ぼくはねこ|猫ブログ

スコティッシュフォールドとキジトラ多頭飼いの猫ブログです。

【猫情報】猫の便秘におすすめしたいロイヤルカナンのフードと便秘の原因について

<Sponsered Link>

?

猫は便秘になりやすい生き物?

猫は便秘になりやすい生き物みたいです。水をあまり飲まない生き物なので便が硬くなりがちだったり、毛づくろいにより飲み込んでしまう大量の毛が腸内で詰まってしまうことがあったりするためだそう。

丸2日便が出なかったら、便秘と認識した方がいいそうです。(ただ個体差はあるのかも?毎日すっきり快便だった子が突然うんちをしない日があったら、便秘かも、と気にかけた方がよさそうです。)

 

我が家のしょういちが便秘に…

そして以前、我が家のスコティッシュフォールドしょういちくんが便秘になりました…。基本的に快便で毎日うんちしていた子が、どうも最近コロコロでうさぎみたいなうんちしかしないなーと気づいた翌日にはうんちをしなかったんです。

でも夏場だったので、なんか体調が悪いのかな、とか体内の水分が蒸発しちゃって水分不足かな?と思い、とりあえずお水いっぱい飲ませて様子見よう、と考えました。

ところが、それからしばらく丸1日しなかったり、してもコロコロした便だけだったりという日が5日くらい続きました…TT

そこで、以下のような一般的な便秘対策を行ってみたんです。

 

※最終的にしょういちの便秘は解消されるのですが、客観的に見て、この時点で病院に行くという判断も有りだったな、と思っています。なので同じような悩みをお持ちの方は、診察を受けるということも検討してくださいね。

 

我が家で試した便秘解消法

無糖ヨーグルト

あげすぎは猫の体に良くないようなので(ミネラルの過剰摂取になってしまう)、小さいスプーンに小さじ一杯だけ、毎日あげました。効果は無かったように思います。ただ、しょういちがとーっても喜んでいたので、今でもたまにあげています。

 

ビオフェルミン

人間用のビオフェルミンを砕いて、4分の1錠をカリカリに混ぜて与えました。(しょういちはカリカリのえり好みとか全くしない、出されたらなんでも食べる子です。)

これも特に効果は見られなかったのですが、体調を崩すということもなかったので、試してみてもいいのかなーと思います。

大正製薬 新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

 

オリーブオイル

ちょっと効果があったのがコレ。オリーブオイルを小さじ半分くらいのほんのちょっとを少量の水に混ぜて、それをカリカリにかけてあげたんです。猫は元々オイル好きのようで、しょういちは何の抵抗もなく食べてくれました。

すると、翌日にちょっといい感じの便が出たんです。難点はカロリーでしょうか。やはりオイルということで高カロリー。そもそも肥満気味のしょういちに対してこれを続けるのは憚られます…。

 

お腹マッサージ

www.youtube.com

こんな感じで猫ちゃんのお腹をマッサージすることで便意を促します。これは、お腹を触られるのが好きな猫ちゃんなら是非やってみてください~。可愛いので!しょういちはお腹を触っても大丈夫な子なので、効果があるかどうかはちょっと分からなかったですが、よくやってました。(今でもやってます。)

ちなみにキジトラのめーちゃんはお腹触られるのがキライなのでできないです。

<Sponsered Link>

 

 

牛乳 

猫って乳糖に耐性がないから牛乳飲むと下痢するって言うじゃないですか。ムツゴロウさんも、最初は下痢してたけど3日続けて飲ませたら慣れた、みたいに言っていました。便秘が続くよりは下痢ででも出してくれた方がいいんじゃないかと思って、大さじ1杯くらい飲ませてみたんです。

結果は何も変わらず TT 下痢することもなく、便秘が治ることもなく、、、美味しそうに飲んでいました。

 

ウェットフード

水分不足かな、と考え、ウェットフードも与えてみました。カリカリだと水分量が5~10%程度らしいですが、ウェットだと70~80%が水分らしいです。

これもまた美味しそうに食べてくれたので、これ以降たまにウェットフードもあたえています。(キジトラのめーちゃんもウェットフードが大好き。)

ただし、便秘にはあまり効果はありませんでした…。

 

と、色々試してみましたが、コレと言ってよい方法が見つからずに困っていたときに、ロイヤルカナンの「消化器サポート(可溶性繊維)」が便秘に良い、という情報を目にしたんです。

 

最終的にはロイヤルカナンのフードが効きました

ロイヤルカナンって、どうも工場が韓国になって質が落ちるとかそういう悪い話を耳にしていたのですが、わらにもすがる思いで購入しました。(その時点で病院行けって話かも…。でもエサとかでなんとかなるかなーって思ってたんですよね。)

 

そしたらこれが効果てきめん!えさを変えて1日半後くらいに、モリモリモリモリっっと今まで溜まっていたらしい大量の便が出てきました!!

 

これは本当にほっとした瞬間でした。

 

 便の状態も、下痢っぽいとかそういうこともなく健康そうな便でした。

難点があるとすればちょっと高いことかなー。

とにかく本当に安心しました!

 

そして再発防止のために原因を考える

とりあえず安心はしましたが、原因が分からないとまたなってしまうかも…と思い考えたところ、1か月半くらい前にエサをかえていたんですよね。ダイエット用の、高たんぱく低脂質のものに。恐らく、それが原因だと思います。

ダイエットフードといっても良し悪しなんだなぁ、と、よく考えずに与えてしまったことを反省。

とりあえずそのフードを止めて、ロイヤルカナンのエサとフードを変える前にあげていたエサとを半々で上げることにしたのですが、その後、便秘になっていません。

 

飼い主(私)の都合でしょういちに辛い思いをさせてしまって本当に反省。

 

ともあれ、猫ちゃんの便秘でお困りの方は是非ロイヤルカナンのフード試してみてください。

<Sponsered Link>

?