ぼくはねこ|猫ブログ

スコティッシュフォールドとキジトラ多頭飼いの猫ブログです。

【猫情報】猫の性格は性別や猫種によって違う?我が家の猫2匹の場合をご紹介。

<Sponsered Link>

 

 

一般的な猫種による性格の違い

猫種ごとの性格の違いを検索すると色々出てきますね!我が家の猫たちと同じ猫種の一般的な性格を見てみました。(後述しますが、我が家の猫はキジトラとスコティッシュフォールドです。)

 

キジトラの場合

最初は警戒心強く、中々近づいて来ませんが、一度心を許すと豹変!?デレデレとした甘えん坊猫になります。我が家のキジトラもそうでした。最初は警戒して近づこうとすると直ぐに逃げてしまいましたが、そのウチ信用してくれたのか、ある日向こうから近づいて来て、突如グルグルスリスリしてきてくれました。その懐き度合いには驚きです!

参照元:キジトラの性格や特徴、暮らす際の注意点

 

 スコティッシュフォールドの場合

のんびりと穏やかな性格で、感情はほとんど出しません。鳴き声も小さいので、近所に気兼ねすることもありませんね。喧嘩もほとんどしないので、ネコ同士で同居も大丈夫です。  

参照元:スコティッシュフォールドの性格と飼い方5つの特徴とは? | にゃんこ研究所

 

一般的な性別による性格の違い

猫種だけでなく、性別によっても典型的なタイプというものがあるようですので、調べてみました。

 

オス猫の場合

甘えん坊

やんちゃで遊びに夢中になりやすい

喜怒哀楽が態度に出やすい

感情をストレートに出す

参照元:オス猫とメス猫、性別による性格の違いは?初めて飼うならどっちがおすすめ?

 

メス猫の場合

ツンデレなところが多数

用心深いのに気まぐれ

あまり感情を表に出さない

どちらかと言えば、おとなしい

参照元:オス猫とメス猫、性別による性格の違いは?初めて飼うならどっちがおすすめ?

 

我が家の猫たち

それでは我が家の猫たちはどうなのでしょうか。我が家には先住猫(スコティッシュフォールドのオス、しょういちくん。今1歳3か月)と後猫(キジトラのメス、めーちゃん。今9ヶ月)の二匹がいます。しょういちはペットショップからめーは保護猫サイトからうちに来ました。

詳細はこちら↓↓

 

そんな2匹と一緒に暮らしてしばらくたちますが、やはり猫種や性別で性格が違うようで、おどろきました。猫の性格にこんなに個体差があるとは知りませんでした。そんなうちの2匹の違いをご紹介したいと思います。

 

甘えん坊なのはどっち?

https://www.instagram.com/p/Bhgqw8nFWwM/

これはずばりめーちゃんです。まだ子供だから?かは分かりませんが、めーちゃんは人間が大好き。昼寝してると必ず一緒に寝ようとしますし、ソファに座ってると膝にのってきます。以前友人を家に呼んだ時は、初対面にも関わらず、遊んでくれる良い人と思ったのか友人の膝の上にもちょこんと乗っていました。

対するしょういちは、ツンデレちゃんです。昼間は自分から甘えてくることはないのですが、朝方だけものすごく甘えてきます。寝ている私の上に乗っかってきて前足でふみふみ。(ふみふみは母猫を思い出してする動作だそう。)普段はクールなしょういちが甘えてくるというギャップが可愛くてたまらないです。

 

<Sponsered Link>

 

 

ちょっとびびりなのはどっち?

https://www.instagram.com/p/Bg50qoilIK6/

これはしょういちくんです。ビビりというか気が小さいというか。私が台所仕事をしていて物を落としてちょっと大きな音をたてちゃったりすると、びくっとして振り返り、しっぽをぶわっとさせます。自分のしっぽにびくっっとしている姿も一度見ました。

反対にめーちゃんは気が強い子です。誰にも物怖じしないし、自分の要求を通そうとニャーニャーしゃべります。

 

おしゃべりなのはどっち?

そう、これはめーちゃんです。めーちゃんはおしゃべり猫ちゃんで、おなかがすいたらニャー、遊んでほしい時もニャー、甘えたいときもニャー。とってもかわいいし、分かりやすいのですが、夜中とかはうるさいなーと思うことも (>_<)

対してしょういちはあまり鳴きません。ご飯の直前にちょっと鳴くくらい。

 

怒りっぽいのはどっち?

https://www.instagram.com/p/BgObeU-AsaK/

それはめーちゃんです。なんていうか人間の女性と同じでヒステリックな部分があるような気がします。自分がうとうとしている時に私がちょっと大きな声でしょういちを呼んだりすると、しっぽをバタバタしてイライラしているのが分かります。

ただし、めーちゃんはもともと大きなアーモンドアイの美人顔なので(親ばか?)、そのせいで怒ってるように見えてることもあるかもしれないです。

 

食いしん坊なのはどっち?

https://www.instagram.com/p/Bh6eqXgFkK3/

これはダントツでしょういちです。しょういちは外国猫で体も大きいので、めーちゃんよりも多くのごはんをあげているのですが、それでもお腹がすくのか、それとも単に食べるということが大好きなのか、いつもキッチンにいます。まさにキッチンドランカー。私が冷蔵庫を開けようものなら、家のどこにいても飛んできます。

でもこんな可愛い顔で見つめられたらごはんあげたくなってしまう!気づいたらしょういちのお腹がタプタプしてきてしまいました…。反省。ご飯ちょっと少なめにして、いっぱい遊んであげるようにしています。

 

 

結論

性格は違いますが、結果どちも可愛いです。気の強い甘えん坊も、気の小さいツンデレも可愛くて可愛くてたまりません~。ただ、キジトラ猫はもともと強気な子が多く、スコティッシュは穏やかな子が多いみたいなので、確かにその通りだなーと思います。しかし、性別による性格、みたいのはうちの猫にはあまり当てはまりませんでした。やはり一般論は一般論。それぞれに個性があるということですね~。どんな性格の子も大事にします!という人が猫を飼うのには向いているのかもしれないですね。

<Sponsered Link>